児童虐待、DV環境から、安全安心の生活を。 | 一般社団法人メッター

ファミリーホーム開所に向けた現在の状況

 

開所の時期

平成28年4月開所を目標にしています。

寄附金の目標金額と不動産について

大阪府泉南市にある一戸建ての家(今城理事長のご実家)を確保しています。ファミリーホームを始めるのに十分な広さがあります。これによって、目標額5000万円のうちの4000万円相当分は、クリアしました。
残り1000万円分ですが、それも現金で200万円以上集まっています。
あと800万円分、努力したいと思います。

行政との話し合いについて

現在、大阪府子ども家庭支援課と、話し合いを初めています。

連携施設について

近隣の児童養護施設である岸和田学園と、話し合いを初めています。

今後の問題点

おおよその問題はクリアしてきました。今後の問題としては、実際に子どもたちの生活を支える養育者の確保が重要になってきます。
ファミリーホームの養育者がしたいと考えている方がいらっしゃいましたら、是非、ご連絡いただきたいと思います。
また、メッターの活動に賛同し、ボランティアで参加していただける税理士、社労士の方を探しています。
実際に、ファミリーホームを開所したとして、税理士さん、社労士さんに顧問料を支払えるだけの予算は、国から降りてきません。
それでも、法人として、経理や職員の社会保険等を考えなければなりません。

ご協力よろしくお願いします。