児童虐待、DV環境から、安全安心の生活を。 | 一般社団法人メッター

桂文鹿さん独演会鑑賞会と懇親会

 

皆さん、こんにちは。一般社団法人メッター 事務局です!

メッターはこの秋に創立2周年を迎えました。最初は数名のお坊さんから始まった本当に小さな小さな会でしたが、現在では多くの会員様と、ご支援くださる方々を得まして、皆様に支えられながらファミリーホーム開設に向けて日々邁進しております。
9月1日には天王寺の應典院さんの会場をお借りして、盛大に記念イベントも開催させて頂くことができました。たくさんの方々がご来場くださいまして、2歳のお誕生日をお祝いしてくださり、事務局としても感無量でした。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

さて本日は新たなイベントのご案内です♪
「桂文鹿独演会」鑑賞を行いたいと思います。

桂文鹿独演会+懇親会

日時平成25年11月1日(金)(終了しました)
場所18時までに天満天神繁昌亭集合
集合「天満天神繁昌亭」前(18時30分までに繁昌亭に入場)
終演後「野乃鳥天参亭」に速やかに移動し懇親会。
定員15名
申込期限9月30日
費用繁昌亭入場料2300円+天参亭食事代4200円(飲み放題付)=6500円(賛助会員6300円)
当日集合時にお支払いください。
桂文鹿さんプロフィール 1969年生まれ。奈良出身。大谷大学文学部卒。
1994年に桂文福に入門。
元プロボクサー
平成16年に文鹿に改名
主な会は「鹿の芸亭寄席」「新作集団DIMA」
ひとこと元プロボクシング選手で落語家。めちゃ強い、めちゃうまい、めちゃ満足。
文鹿の鹿、奈良の鹿、はな鹿の鹿にちなんで、「桂文鹿の落語でめぐる鹿の町」を展開中。
全国で「鹿」の一字がつく市町村、集落、島、店舗、寺院で落語を聞く会を開催。
桂文鹿さんwebサイト「噺鹿・桂文鹿」→http://www7b.biglobe.ne.jp/~bunroku/

なんと、桂文鹿さんは元プロボクサーなのですね。私も一度だけ桂文鹿さんの舞台を繁昌亭で拝見しましたことがありますが、そういえばちょっと力石徹みたいな雰囲気があったような…(気がします)。
当会の理事長とは気心の知れた、大変良い友人関係とのことですが、理事長も(ちょっと)武闘派なところがありますし、その繋がりなのかしらん…などと妄想してみたり(笑)

今回の独演会は大阪天満の繁昌亭で11月1日(金)午後18時半からの開演となります。
週末のお勤め帰り、ちょっと日本の伝統芸能に触れてみませんか。繁盛亭は小さな寄席なのですけど、天満さんこと、大阪天満宮のすぐ隣にあり、とても雰囲気のいい建物ですよ。

↓↓↓ 繁昌亭HPはコチラ ↓↓↓ http://www.hanjotei.jp/

みんなで落語を楽しんだあとは、同じく天満の焼き鳥屋さん「天参亭」で会食を予定しています。
このお店は天神橋商店街の隅っこの小さなお店なのですけど、大変焼き鳥が美味しいです。ゆったりとした雰囲気でリラックスしながら食事を楽しむことができます。ここで落語の感想を話し合ったり、メッターの現状やこれからを、皆さんと楽しくお話しできればと思っています。
ぜひぜひ、ご参加ください♪

「天満天神繁昌亭」

〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2−1−34

「野乃鳥天参亭」

〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋3丁目1−19 谷ビル