一般社団法人メッターロゴ

一般社団法人メッター

home
top

講演のご依頼

メッターに寄附をしてくださった方へのお返しとして下記の講演をお受けいたします。イベント等への出演や寄稿に置き換えることも可能です。 詳細については、事務局までメールにてお問い合わせ、ご相談ください。

講師:今城 良瑞

『メッターについて』
内容 メッターはどんなことをしているのか。どんな人が集まっているのか。メッターをはじめるきっかけは? 何をめざすの?
対象どなたでも

『蒼生の福を増せ』
内容 社会の問題に取り組むことは僧侶だけではなくどんな人にも必要なこと。それこそが仏教の入り口となり自分も他者も幸せに向かわせます。
対象僧侶の研修/一般
※僧侶の研修と一般とでは内容が異なります。

『幸せになるモチベーションの育て方』
内容 仏教とモチベーションを紐づけて説明。仏教的にモチベーションを理解すれば自然と日々の行動が変わり結果として幸せに向かいます。
対象どなたでも

講師:泰圓澄 一法

『煩悩を生活の智恵に転じる』
現役スクールカウンセラー僧侶から見る成長できる家族のチカラ
内容 家族とはいちばん小さな社会の単位。親子、兄弟、嫁姑、何度もケンカして何度も仲直り。正義は相手を責める武器ではなく、互いの尊さを護る慈悲のはたらきであってほしい。
 20年にわたる相談活動や福祉実践の経験を踏まえた、人に優しいコミュニケーションに関する講話やミニ演習。楽しく、真面目に、真剣に、気楽に、専門的に、わかりやすくなど参加対象や希望に応じて、内容のアレンジは可能です。
対象民生委員研修会/虐待予防研修会/子育て世代/孫育て世代の集まり/お寺の社会活動に関する勉強会/企業研修(ワークライフバランスや働き方改革に関するチームビルド、リーダーシップ等)など。

北村 雄平

『いのちはだれのものか?』
内容 プロジェリア症候群を患ったカナダ人の少女の一言から、人間の本当の満足とは何かを学び、社会的養護下にある子どもたちも天上天下唯我独尊なるいのちであることを知る。そして、仏典童話「白鳥の喩え」を引き合いに、いのちはだれのものなのかを推究し、血縁や戸籍上の親子関係のない養育里親の可能性について考究する。
 映像音響設備があれば、誓願塾プロジェクトによる青少年教化・里親活動の様子を放映することで、より聴衆のイメージを鮮明化し、より深い理解と協力を求める。
対象どなたでも

お問い合わせ